年金を納める意味

年金をきちんと納めたにもかかわらず、未納となってしまっている問題があるらしい。政府は5000万分の1の確率とか言ってるけど、普通にニュースで「私は5000万分の1の確率だったのね」とかニュースに流れる時点で、5000万分の1の確率なわけがない。ふつうに考えれば分かる話だけど、テレビに出ていたというだけで権威付けが行われてしまうので、たいていの人はすんなり信じてしまう可能性があるのが怖い。

年金未納の影響は当事者だけの影響ではとどまらないと思う。年金システムの設計がぐちゃぐちゃだと、年金を納める意味がないので、納めなくてもいいと思う人は必ず出てくる。今までさんざん信用をなくしているのに、さらに信用をなくすようなことをする。これからどうなるんだか。。。