危うくカードの勧誘を逃れる

http://www.iy-card.co.jp/

screenshot

しばらくイトーヨーカドーでアルバイトとして働いているんだが、マネージャー(=他店で言うチーフらしい)が「おまえ親と同居か?」とか「おまえ車の運転免許を持ってるか?」とか聞かれた。なんか様子が変だと思ったら、なんとIYカードの勧誘をされてしまった。来年度から社会人とはいえ、学生の身分でカードを持つってけっこう危険なことである。しかも「学生だからダメ」とか言ったら「じゃあ浪人の身分でやってやる」とかそういうことまで言い出した。ノルマのためなら何でもやるというそういう人だったのか、とこちらが逆にショックを受けてしまった。カードを断ると時給を下げるとかも言い出したし。でも、時給680円が(法定最低賃金である)641円になったところで何にも痛くもかゆくも無かったりする。

そもそもこの人は、信用できないこともけっこうある。というのは、労働条件変更のときのはんこを使う局面ですら、ふつうなら自宅から自分のを持ってくるはずなのに、勝手に100円ショップからはんこを買ってきて押した人である。三文判とはいえ、はんこのようなものを勝手に使う人間は信用してはいけない。まだ労働条件変更の内規に関する書類だから(法的には)お咎めないのかもしれないが、やはり信用を欠く要素には十分足りる。

今回はなんとかカード勧誘を逃れることができたが、なんと一ヶ月後ぐらいにクリスマスケーキのノルマがあるらしい。しかもアルバイトの身分ですら2個強制的に購入しなくてはならないらしい。「おまえはカード勧誘を断ったのだから、ノルマ5個な」とか言う始末だし。逆にこちらとしてはそういうことを言われると辞めるのにどういう言い訳をしようかなんて悩まなくて済むというメリットまでできそうである。(雪が降るとアルバイトの通勤ができなくなるから前からアルバイトをそろそろ辞めようと思ってた)

みなさんイトーヨーカドーにアルバイトをしたりとか就職をするときにはノルマ(社内用語ではガント)がけっこうあるらしいこと、しかも昇進すればするほどそのノルマがきつくなってくるということだけは忘れないようにしよう。ま、私はノルマが無い会社に就職しちゃったからいいんですけどね。