.NET 2.0 がアップデート対象の中に入った

.NET 2.0が出回り始めたかなあって思っていたら、Windowsアップデートの対象の中に入っていた。2.0になるとC#2005で作ったアプリがそのまま使えるので、新しいGUIプログラムを作ったときにVMまであまり考慮しなくてもすみそうだ。あと、対抗するJavaでも、標準WindowsXPの中にJavaVMが入っていないのはちょっと致命的な欠陥というか、MSの妨害だと思う。今でこそSunとMSが仲良くなったことで、新しく買ったパソコンの中にはJavaVMが入っていたけど、なかなか配布用のプログラムはJavaでは書きにくい。そういうわけでアップデートを毎月ちゃんとやっているパソコンではC#2005は標準で動くというのがちょっと強みかなあと思った。