プロジェクト学習の最終日

今日はプロジェクト学習の最終日だったのでグループ報告書などを提出した。だけど、やっぱりドタンバで何かがあるだろうなあとか思っていたのだが、そのドタンバの火の粉が自分までかかってしまったのにはちょっといやだった。プロジェクト学習のウリには「自ら問題発見問題解決」のほかに、「学習者自らが自らにフィードバック」というのがある。つまり、グループのほかのメンバーが自分にフィードバックするし、自分もグループのほかのメンバーに向かって一言コメントを残すらしい。で、そのコメントがきつすぎることもあるのでやっぱり教員がチェックするらしい。そのチェックが当日中に行われたのだからもういやだと感じた。プロジェクト学習の提出書類の締め切りが今日なのだから、もう単位認定があるかないかとかいう瀬戸際(実際は1日ずれていても変わらないらしいのだが)やっぱり不安であった。まあ、何とかなったんだからいいんだけど。