PHPのインストールがうまくいかない

午後7時ぐらいからずっとPHPApacheの連携がうまくいかないなあと思っていた。Apacheのほうは単独ではちゃんと起動もするし、SkypeはまだインストールしていないのでApacheSkypeが競合してApacheが起動しないなんてこともない。でも、PHPと連携させようとすると起動がうまくいかない。しばらく悩んでみて、考えてちょっと実行するとうまくいった。ようするに

extension_dir = "C:\php\ext"

ではなくて

extension_dir = "C:\php;C:\php\ext"

が正解のようだ。(と思ったらC:\phpを付け加えるとMySQLとの連携がうまくいかない。はずしたらうまくいくので、結局よくわからないという結論になってしまった(追記:2006年1月21日))

最初からApachePHPのインストールを解説すると

まず、Apachehttpd.conf

LoadModule php5_module c:/php/php5apache2.dll
AddType application/x-httpd-php .php
AddType application/x-httpd-php-source .phps

を追加する。次にPATHC:\phpに通す。そして、PHPダウンロードページからZIP版PHPを入手しファイルを展開してphp.ini-distphp.iniに直してc:\windowsに入れる。そのときに最低限、次のような設定をするらしい。

extension_dir = "C:\php;C:\php\ext"

これでApacheを再起動すればApachePHPが連携して動くようになるはずである。