紙で印刷するか、ディスプレイで見るか。

私が札幌に帰省したとき、私が「PDFとか印刷するのめんどうだよね〜?」と言ったら、友だちが「いや、PDFなんか印刷しないでそのまま見るよ〜」と言われたのがけっこう印象に残りました。

PDFをいちいち印刷しなければ見づらいというのは、それはたぶんディスプレイの問題だと思います。ノートパソコンのディスプレイというのはたいてい小さいです。私のは12.1インチだったと記憶している。それに対してパソコンは15インチディスプレイが標準だし、17インチというのもある。また、1024*1600とかならばかなりストレスがなく見ることができるんじゃないかなとおもう。(逆に大きすぎて見づらいかもしれない)

それに液晶は使うにつれてしだいに赤みがかかってくるような、くすんでくるような現象が生じます。PDFが読みにくいのはが原因なのかもしれないです。また、バックライトなどの要因もあるかもしれません。