BlueJ

JavaスキルアップEclipseをいきなりメインとして使うよりも、こういうふうに学習用の教材としてあるものを使った方が実際に「クラスとクラスの関係」というものがわかって楽しいのではないか。そもそもオブジェクト指向は短所もあるけれどもそれなりに使えるツールなので、クラスの関係というものが分かった方が理解も早いし将来自分で設計するときもすっきりとクラス設計できるのではないかなあ。

Eclipseもよいことはよいんだけど、いかんせんなんかコックピットみたいで仰々しいし、とてもじゃないけど初心者には使えそうもないかなと。慣れた人ならけっこう早いかもしれないけれども、コンピュータに詳しい人ってなかなかいないので独学に頼る部分が大半になる。そういう状況でスキルのステップアップができる教材があるというのは恵まれていると思う。