セールスマンいちびり^^;

さっきウチに日本アクアサービスが台所の残留塩素のチェックを
やるとかなんとか聞きに来ました。「この地区担当で……」とか言うし
大家さんから来てないみたいなので帰ってもらいました。怪しさ満点。

ようやくウェブを調べて分かりました。
http://www.infinity-japan.com/washshower/
こんなんの代理店っぽいです。つまり、あれは子会社みたいな
もので、これを売って歩いているようです。

で、そのやりとり。


私)はい、なんでしょうか。
相手)……なんですが……なんとかかんとか。
(ドアの向こう側なので聞こえないので開ける)
私)で、何ですか?
相手)日本アクアサービスでして、台所の残留塩素のチェックを行っております。
私)大家さんからですか?
相手)この地区担当でして、残留塩素のチェックを行っております。
(どうやら大家さんからではないらしい)
私 )残留塩素がどうだからどうっだっていうのですか?
少ないから問題なんですか?多かったらまた問題なんですか?
相手)日本の方じゃないんですか?(←いきなりこれにものすげえ失礼な気がする)
私)あ、うちいらないです。
以下いちびりにすらならない軟弱な相手だったのでドアを閉めて強制終了。

みなさんセールスマンには気をつけましょう。

あ、いやべつにほんとうに必要なものを買うのでしたらいいんです。でも、セールスマンが売ってくるような品物ってべつにそんなに必要でなかったり、ぜんぜん意味無いくせに高価だったりするようなものが多いので。