ハンバーグ

今日はハンバーグを作りました。これはたしかドイツ料理だったはずなんですけど、もう日本のどこの家庭でも作られるほど有名な料理になりました。ひき肉とパン粉があればすぐ作れてしまう、とても便利な料理です。

ぼくはハンバーグがひき肉で作られていることは知っていましたけれども、半分がパン粉だなんて知りませんでした。ですから、作っている途中でとてもおもしろく感じました。ぜんぶひき肉だったならば堅くなってしまいます。それをパン粉がカバーしているのはとてもおもしろいです。

しっかし、少しパン粉を入れすぎたみたいでふっくら感があんまり出せなかったのはちょっと残念だった。今度からパン粉の量をきっちり見極めながらハンバーグを作っていこう。